湛然 ★ 2018/03/29(木) 05:08:25.76

2018年3月29日5時0分 スポーツ報知
今井翼、メニエール病再発で入院 活動休止し治療に専念

 「タッキー&翼」の今井翼(36)が、メニエール病を再発したことが28日、分かった。関係者によると、先週から度重なるめまいなどの症状を訴え、この日午後に入院した。当面は治療に専念するため、活動を休止する。2014年11月にも発症し、2か月間の活動休止を強いられ、今回の休止期間は未定という。

 デビュー15周年を迎えた昨年9月にデュオでの活動を休止した。個々のスキルアップを目的に、新たなスタートを切って半年余り。今井の身に、また病魔がふりかかった。メニエール病は内耳の疾患で、回転性のめまいや耳鳴りを引き起こす原因不明の病のひとつ。投薬治療で効果が出ないときは手術する必要もあるが、現状では手術の予定はないという。

 デュオの活動休止後も、ソロで多忙な日々を送っていた。29日に、第1話ゲストで出演するフジテレビ系アニメ「レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜」の試写会に出席する予定だったが、欠席。同日深夜には、文化放送ラジオのレギュラー番組「今井翼のto base」(木曜・深夜0時)のオンエアがあるが、収録済みのものはなく、他の企画に差し替えられる見込み。03年から出演してきたが、関係者によると、今井の復帰のメドが立たない現状から、番組終了も検討されている。

 07年に単身スペインに渡り、本場でフラメンコの修業に取り組んだ経験をいかし、最近は舞台活動も積極的に展開してきた。一昨年には「十月花形歌舞伎 GOEMON 石川五右衛門」に出演。昨年3月には山田洋次監督(86)が脚本・演出する音楽劇「マリウス」に主演した。同作は今年6月に大阪・大阪松竹座で上演予定だったが、今井は降板。すでに代役を立てる調整に入っており、近く発表される方向だ。また9月に上演される出演予定の舞台「オセロー」は、病気の回復次第をみてからの判断となる。

 ◆今井 翼(いまい・つばさ)1981年10月17日、神奈川県生まれ。36歳。95年にジャニーズ事務所入り。Jr.の一員としてコンサートやバラエティーなどで活躍し、02年9月11日に滝沢秀明と「タッキー&翼」としてアルバム「Hatachi」でCDデビュー。スペインでのフラメンコ修業の経験をいかし、12年にスペイン文化特使に就任。13年に日大国際関係学部でスペイン語の特別講義を開催。同年「日本スペイン交流400周年」の親善大使も務めた。血液型A。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180328-OHT1T50306.html


  2018/03/29(木) 05:09:42.34

食べて応援


  2018/03/29(木) 05:11:46.92

活動再開してたのを今知った


  2018/03/29(木) 05:13:28.25

ぐぐったらストレスでめまいを起こす病気だって
説明端折れるほどメジャーな病気なのか?


  2018/03/29(木) 05:19:12.80

本田翼とどっちだっけって迷った


  2018/03/29(木) 05:23:39.65

メニエール病とエマニエル婦人、これ全く別物な。


  2018/03/29(木) 05:25:32.44

耳鳴りめまい嘔吐の繰り返し


  2018/03/29(木) 05:28:23.98

レコメンのレギュラーは一旦打ち切りで
ジャニーズの余ったやつに枠やるんだろうな
ABCZあたりか?


  2018/03/29(木) 05:41:56.10

馬鹿だなぁ。 タッキーと比べられるとか自分で勝手に
自分を追い込んでストレス障害発症しただけじゃねーか。

そんでよりによってメニ―エール病かよ


11   2018/03/29(木) 05:51:11.32

>>4

結構有名だと思う
なにが厄介って原因も治療法も明らかになってないところよ


12   2018/03/29(木) 05:54:08.72

ストレスも一因なだけ
メニエールは症状軽ければ普通に生活できるけど
重くなると目眩で立ってられない



14   2018/03/29(木) 05:55:57.55

また中居は何かお見舞いの品を贈るのか?


16   2018/03/29(木) 06:04:59.18

>>11

メニエールの原因はヘルペス


20   2018/03/29(木) 06:24:51.54

ゆっくり休んで


21   2018/03/29(木) 06:25:06.92

ジャニーズ名物意味不明病で休止宣言


23   2018/03/29(木) 06:30:14.67

もう治らないからなこれ
一生騙し騙し付き合ってくしかない


24   2018/03/29(木) 06:34:17.21

舞台の話ずっとしてたのに
楽しそうだったけどプレッシャーでもあったのかな


25   2018/03/29(木) 06:39:38.76

めまい辛いもんな
起き上がれないから寝てるしかないし
目あけるとぐるぐるするからテレビも見られないネットもできない
起きてる間も目をつむってひたすらベッドで音楽聞いてるだけだった
トイレには這って行った


27   2018/03/29(木) 06:42:46.44

めまい経験者だが
回転性って、ホントに景色が回るように見えるんだよね
んで気持ち悪くなるし
パッと鏡みたら自分の顔、全く血の気がなくてビビッた


29   2018/03/29(木) 07:12:49.85

俺も2年に一回くらいの割合でなるから
大変さは理解できる。


32   2018/03/29(木) 07:31:27.37

いつもコイツとWOWOWに入ろかなの人がごっちゃになる


34   2018/03/29(木) 07:35:44.92

耳鳴りはどうなんだろう


35   2018/03/29(木) 07:36:35.58

>>8

キンプリかな


36   2018/03/29(木) 07:37:45.40

ジャニタレは嫌いだけどこれは可哀想に
体質みたいなものだから再発繰り返しずっと付き合っていかなきゃならん


39   2018/03/29(木) 07:38:25.43

無理矢理仕事するより治療に専念するほうがいいよ
お大事に


41   2018/03/29(木) 07:41:14.70

液が垂れ込む場所によって症状大違い
頭の中が空洞になった感じで叩けばコンコン響くようなのと
ぐるぐる目がまわってげーげー吐くのにわかれるからな


42   2018/03/29(木) 07:41:41.42

ストレスだな
栗山監督と同じ


43   2018/03/29(木) 07:41:41.57

ストレスだな
栗山監督と同じ


44   2018/03/29(木) 07:42:13.51

とにかく寝ていても天井がぐるぐる回り始めるからなあ。
あと、乗り物酔いがひどい時の吐き気が常にある。つらいよ。


45   2018/03/29(木) 07:47:30.91

メニエール病は慢性化したら薬でのコントロールは不可能
今井翼は運動療法するしかない
メニエールスレ参考に運動療法頑張れよ
これしか効くのないと言われてるから


46   2018/03/29(木) 07:51:52.87

柳楽優弥と入れ替わっても誰も気づかんだろ。


47   2018/03/29(木) 07:57:07.18

本人のキャパを超えて忙しくなってくると、しんどくなるのかな
関係ないと思うけど実は今日はタッキーの誕生日なんだよね


49   2018/03/29(木) 08:04:08.57

これきついよね


50   2018/03/29(木) 08:05:03.87

なる人多いよね
男性患者はストレスじゃね


52   2018/03/29(木) 08:07:26.57

メニエールではなくとも
回転性のめまいは、ほんとキツイ。
ありゃ地獄だ。


早く良くなるといいな。


53   2018/03/29(木) 08:09:52.29

>>27

グルワァァン…グルワァァン…って回るよね
俺前転でも具合悪くなるのに、これは本当にたえられなかった


54   2018/03/29(木) 08:10:02.21

メニエールって更年期に入ったおばさんがなるイメージだが、
男でもなるんだな


55   2018/03/29(木) 08:10:42.04

本田つばさじゃなくて今井翼てひさしブリーフすぎてw


56   2018/03/29(木) 08:12:01.45

>>54

更年期でめまいの症状はおこるが
メニエール病自体は20~40ぐらいの比較的若い年齢の人がなるってさっきテレビでいってたよ


57   2018/03/29(木) 08:12:11.92

>>4

めまいがする病気と言われれば真っ先に思いつく病名かも


58   2018/03/29(木) 08:12:46.21

>>4

メニエール病は有名だと思うけど
女がなるイメージだった


59   2018/03/29(木) 08:15:33.92

ぐるぐるとまわる回転性のめまいなんてなったことないから
そんなのになったら寝てるしかないよな
大変だと思う


60   2018/03/29(木) 08:23:12.60

知り合いがなってるけどぐるんぐるんするから
車の運転は無理っていってた
散歩ぐらいはできるみたいだけどなかなか大変そうだったわ


61   2018/03/29(木) 08:28:24.31

山田洋次演出の舞台降板するのか
本人も悔しいだろう


66   2018/03/29(木) 08:46:30.69

活動してたのを見てないね


67   2018/03/29(木) 08:48:50.05

細木和子に気に入られると、不幸になるんだ


68   2018/03/29(木) 08:51:10.02

目眩はマジに辛い
吐き気も辛い


71   2018/03/29(木) 08:55:15.55

屋根裏でバイオリンなんか弾くから…(´・ω・`)


72   2018/03/29(木) 08:59:56.61

本当かどうか疑わしい。
今井は元SMAPジャニ離脱組に近かったから粛清されたんじゃないか?


75   2018/03/29(木) 09:13:01.72

俺みたいに寝てて寝返りしたときになる眩暈と
立った時になる眩暈じゃ同じ病気だと思えないけどな…


76   2018/03/29(木) 09:13:18.42

可哀想にストレスだよ
滝沢のおまけみたいな扱いで可哀想に


80   2018/03/29(木) 09:29:15.38

原因不明なのに手術することもあるのか
怖いな


85   2018/03/29(木) 09:42:56.02

目眩は本当にキツイ
炭酸が切れたサイダーみたいな薬
これもキツイし


87   2018/03/29(木) 09:54:56.92

吐き気が辛すぎ
私は毎日七回のラジオ体操で直した
おばあちゃんありがとう!!


88   2018/03/29(木) 09:55:54.16

メニエールは治癒困難
基本的に薬でコントロールするしかない
めまい発作(前庭症状)を反復して難聴が進行しなければいいね
休めるなら休むべし


89   2018/03/29(木) 09:57:02.11

お大事に


90   2018/03/29(木) 09:59:09.75

>>11

これが一番大変だな。


91   2018/03/29(木) 10:00:58.41

60ぐらいまで治らないかもね
立ってられないだけでなく目が回って嘔吐する
重いと地獄のような苦しさ


93   2018/03/29(木) 10:04:59.00

ラジオは代打も怪しいのかな、消えるとなりゃ寂しい


94   2018/03/29(木) 10:05:02.26

代役は8月までヒマなキムタクでいいんじゃね


95   2018/03/29(木) 10:06:18.08

>>59

ところが寝てても何か回っていてしかも吐き気が断続的に訪れるので、立っているよりマシという程度で苦痛が続くことには変わりがない。
めまいの症状って周囲に理解されにくいんだよなぁ。


96   2018/03/29(木) 10:07:12.23

メニエールは本当に自殺したくなるレベルできつい
寝ても回り続けて ひたすら吐く 疲れて眠いのにまたぐるぐる回る
点滴で何とか一時的に治まるけど また眩暈で死にそうになる


97   2018/03/29(木) 10:07:16.88

>>93

絶対ラジオは無くならないでほしい
さっき番組にお願いメールした


98   2018/03/29(木) 10:08:20.26

目眩と吐き気はしんどいね


100   2018/03/29(木) 10:10:21.95

回転めまいは死ぬほどつらい
自分がなったのはただの頭位めまい症だけど本当につらかった


102   2018/03/29(木) 10:18:21.67

俺もたまになるわ
これの辛いのは寝てても回るからな


103   2018/03/29(木) 10:19:42.82

>>4

かなりしんどい
カラオケボックスは地獄


104   2018/03/29(木) 10:20:00.66

ダンサーが踊れないって辛いね


105   2018/03/29(木) 10:20:40.85

めまいつらいよね


108   2018/03/29(木) 10:22:38.79

きついなこれ


109   2018/03/29(木) 10:24:26.46

>>27

目が回るし、合気道の技を掛けられた人みたいに、回る方向に身体が傾いて倒れそうになるね。


110   2018/03/29(木) 10:25:35.26

>>4

しんどいよー
目を閉じててもぐるぐる回る
自分は左耳の内耳の浮腫みが原因だったけど、知り合いのオッチャンはストレス原因、
他の知り合いは原因不明の絶対安静で入院だったりとか、人それぞれの謎の病


111   2018/03/29(木) 10:27:34.70

三半規管とかの病気とかそんなもん
メニエールのやつはぐるぐる回転する遊具とか乗り物は絶対にNG
すぐケロる


112   2018/03/29(木) 10:27:35.77

いずれまた再発するだろうし症状に合わせて上手く付き合って行くしかない


113   2018/03/29(木) 10:28:01.32

>>92

治療っていっても薬でコントロールかメニエール病スレがあるんだがそこでは運動療法が効果的と言われてる
ただこれといった治療方がないのが現状


114   2018/03/29(木) 10:28:43.81

動くもの見ると目が回り出すから辛いよな
テレビのEPGスクロールするの見ても目がまわる


115   2018/03/29(木) 10:29:25.00

ジャニが全力で押したけど売れなかったよね


116   2018/03/29(木) 10:29:54.82

常にグルグルバットした後みたいに目がぐるぐる回って
頭痛いし吐き気はするし寝ててもぐるぐるでホントつらいよ


117   2018/03/29(木) 10:30:01.39

これきついんだよな


119   2018/03/29(木) 10:34:23.34

このスレ経験者多過ぎだろw


120   2018/03/29(木) 10:36:57.02

回転して酔う様な感じ?
キツイな


121   2018/03/29(木) 10:37:05.97

俺は3日ぐらいめまいが治らなくて耳鼻科行ったら
甘いシロップみたいなのもらって飲んだら治った
早めに手を打たないと慢性化しちゃうらしい


122   2018/03/29(木) 10:39:20.88

>>47

誕生日ワロタ


123   2018/03/29(木) 10:40:48.70

こんな貧弱な奴らって会社員とか無理だろ?
なにやってんだ普段は


124   2018/03/29(木) 10:40:56.13

この人、歌はうまいんだよな
ジャニーズとは思えないくらい
タッキーよりずっと才能あるのにチャンスに恵まれなかったのは気の毒


125   2018/03/29(木) 10:42:09.18

グルグルして動けなくなるやつやな
これはキツイで
まあこんだけ有名人やと身の回りの世話してくれる人いるやろうけどな


126   2018/03/29(木) 10:42:22.21

入院するほどなんてかなり重症だね? お大事に。


127   2018/03/29(木) 10:44:24.47

>>124

ジャニーズでも歌上手いのは何人もいる
ジャニーズだから下手っていうのはもう古い


128   2018/03/29(木) 10:44:50.39

堂本剛のは難聴だけど、あの人ももともと自律神経やられやすそうだし
前から三半規管弱いって言ってたね


129   2018/03/29(木) 10:45:39.71

しばらくニート生活して食っちゃ寝すれば治るよ


132   2018/03/29(木) 10:47:48.04

めまいを訴えても休ませてももらえないってのがジャニーズ事務所
堂本剛はもう片耳きこえなくなった


133   2018/03/29(木) 10:47:58.95

こいつ自体には何のオーラも無いけどタッキーと組んでる分には安泰だろ
病気ってことでポンコツでも切りづらくなったしなw


134   2018/03/29(木) 10:49:04.59

>>124

若い頃はいっぱい仕事あったよ
人気出なかったんだからしょうがない


136   2018/03/29(木) 10:49:39.59

バットを額にあてて30回転した様な状態が延々と続く

まさに地獄


137   2018/03/29(木) 10:50:59.88

メニエール病って10万人に15人の病気にしては芸能人ちょくちょくいるんだが
なんの暗喩なの?


140   2018/03/29(木) 10:53:36.71

イヤモニって片耳にしか付けないから
耳への負担が感じにくいのよ
DJ界隈も難聴が多い


142   2018/03/29(木) 10:54:36.48

>>27

テレビの演出でゆっくり画面が回転するやつ見るとめまい来たかとビビる
アレはやめてほしい


143   2018/03/29(木) 10:54:43.35

ひどい車酔いと似てる?
もしそうなら地獄だな


145   2018/03/29(木) 10:56:40.77

メニエールになった子がエレベータ乗れなくなって会社やめた
フロア20階だったから通勤できなくなった


147   2018/03/29(木) 10:57:22.91

>>4

うちのかーちゃんがそう


148   2018/03/29(木) 10:59:58.17

>>143

そんな優しいもんじゃない


149   2018/03/29(木) 11:00:26.97

めまいってホントキツイわ
ショックも大きいし


151   2018/03/29(木) 11:04:50.35

>>143

倒れて救急車で運ばれたりするよ
眩暈も長いと数時間続くみたい


153   2018/03/29(木) 11:08:25.02

レギュラーのラジオも終わっちゃうんだね
長年続けてて良い番組だったのに
また元気になったらレギュラー番組やってほしい


154   2018/03/29(木) 11:10:05.49

回転性のめまいは寝てても治らないし気持ち悪いよね
可哀想に


156   2018/03/29(木) 11:17:18.69

だから仕事セーブさせるために活動休止したんだな


157   2018/03/29(木) 11:22:02.84

>>4

メジャーやね


158   2018/03/29(木) 11:29:44.06

>>1

テレビで自信無さそうな医者が「薬でコントロール」とか言ってたが
メニエールで薬なんかで効果が出る患者って少なくない?

メニエールは医者によって言うことが全く違うし
患者によって効果がある療法が違うようだから何とも言えないが
個人的には腕がいい田舎の高齢医師にやってもらった耳石移動運動が効果あった
耳石移動運動をやってもらってしばらくは症状が全く出ないから定期的に通う


159   2018/03/29(木) 11:32:43.65

以前ラジオたまたま聞いた時、プロ野球のシーズン前にペナントレースの予想してた
横浜の話ばかりだけど

ラジオすらできないなら今年は予想ができないのかな残念


160   2018/03/29(木) 11:34:55.64

結構前はタッキーと組んでたまにテレビ出てたけどタッキーが独立してからは10年以上テレビで見かけてないな


161   2018/03/29(木) 11:38:53.35

オッサンでもなるんだな


162   2018/03/29(木) 11:49:55.92

おしゃれイズムでスペイン行く回、面白かった
スペインガイドの翼


163   2018/03/29(木) 11:55:11.13

>>158

メニエールは結局根治は無理で対処療法しかできないからな
うちの嫁も薬飲んでたけど、多少改善された程度の効果しかなかった

ちなみにメニエールと耳石の剥離による良性発作性頭位めまい症は別物だから
それが効果あったということはメニエールじゃなく、良性発作性頭位めまい症だったんじゃね?


164   2018/03/29(木) 12:02:32.04

これほんと辛いらしいな


165   2018/03/29(木) 12:03:05.03

ティッシュみたいな名前だな


166   2018/03/29(木) 12:39:10.45

俺も昔かかって、飲み薬1ヶ月ぐらいで治ったけど
酷くなると、仕事できないぐらいになるの?

寝転がったとき、ぐるぐる世界が回るめまいはつらかったな・・・


167   2018/03/29(木) 12:41:16.45

俺も2年前にメニエールになって3ヶ月の通院で症状収まったから安心してたけど
4年経って再発することもあるのか


168   2018/03/29(木) 12:49:45.27

>>74

瑛太に似てない?


169   2018/03/29(木) 12:50:16.59

>>79

アリエールの話はしていない


170   2018/03/29(木) 13:09:55.93

山田洋次(86)
が一番びびった


173   2018/03/29(木) 13:25:37.06

>>1
血液型はいるのか?


177   2018/03/29(木) 14:34:36.65

ピル飲んでたとき絶対メニエールなった


185   2018/03/29(木) 15:07:25.77

いきなり天井がグルグル回るんだよね


189   2018/03/29(木) 15:15:13.52

変なゼリー食べさせられるんだよな
ココア味とかの
手術はしてないんかな?
かわいそうに


191   2018/03/29(木) 15:26:13.48

一度もぱっとしなかったね


194   2018/03/29(木) 15:31:21.31

まだお若いのに・・・・
しっかり治してください。


196   2018/03/29(木) 15:34:43.49

発症したら一生治らんよ
目眩が再発しない様に負担を重ねない事が大切


198   2018/03/29(木) 15:42:48.93

治らないって厄介やね
地道に頑張ってるようだから良くなって欲しいね


199   2018/03/29(木) 15:42:58.82

>>1

堂本剛と今井翼はジャニーズ事務所にいること自体がストレスになってる感ある


200   2018/03/29(木) 15:44:38.25

>>58

ジャニーズってジャニーのお気に入りにはJr.に女性ホルモン注射して身長伸びないようにしてるという噂が昔からあるけどまさか…


202   2018/03/29(木) 15:46:04.76

今井翼で画像検索するとところどころ柳楽が紛れ込んでるのに草生える


211   2018/03/29(木) 16:15:11.01

>>160

え?タッキーって独立したっけ?


225   2018/03/29(木) 17:29:04.61

>>4

患者数の多さより病名の方がメジャーに知れ渡ってる印象


261   2018/03/29(木) 20:51:37.23

>>156

まずそれ思った。ファンに心配かけたくないのかな、と。
メニエールかかった人周りに男女問わず沢山いるけど、コンサートなんてとんでもないって。
光やら音やらでもう耐えられないとか。
しかも踊らなきゃいけないしね。


269   2018/03/29(木) 23:47:08.84

>>9

滝沢と比べたら、今井の方が好感度高いな


270   2018/03/29(木) 23:50:36.09

>>72

早く出してあげて!!


311   2018/03/30(金) 18:48:43.30

>>4

自分もそうだし

石投げたら当たるほど患者数は多いと思う


314   2018/03/30(金) 19:04:00.67

>>27

目眩の辛さってなった人しかわからないんだろな
立ちくらみくらいにしか思ってない奴が多い


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522267705/