2017/09/23(土) 16:31:05.48

 スマートフォンやパソコンなどの電子機器に標準搭載されている近距離無線通信「ブルートゥース」に、情報セキュリティー上の深刻な不具合があることが21日までに分かった。

不具合をハッカーに悪用されると、利用者が気付かないうちに機器を乗っ取られたり、情報を盗まれたりする危険性があるという。

 マイクロソフトやグーグルは、基本ソフト(OS)のウィンドウズやアンドロイド向けに修正ソフトの配布を始めた。

現在までに具体的な攻撃の情報はないが、国内でも内閣サイバーセキュリティセンターなどが修正ソフトの適用といった対策を呼び掛けている。

 ブルートゥースはコードレスのヘッドホンやマウスの接続などに使われる身近な機能だ。不具合を見つけた米セキュリティー企業「Armis」は、影響を受ける機器は約53億台と推定。

不具合を悪用して数分でスマホを乗っ取り、遠隔操作する様子の動画をネット上に公開した。

 1台のスマホにウイルスを送り付け、機器から機器に自動的に感染を広げることも可能としている。

企業訪問を装ったハッカーが社員に近づいてスマホを乗っ取り、社内でウイルス感染を広げて重要な機密情報を盗むことも理論的には可能とみられる。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/465515


  2017/09/23(土) 16:33:57.30

ブルートゥースお前もか


  2017/09/23(土) 16:34:07.34

ドコモの二つ折り携帯電話だから安心


  2017/09/23(土) 16:34:25.70

こういうの発表されるとさ必ず馬鹿みたいに本脆弱性に該当しますか問い合わせてくる奴いるんだよな
うちの機器にブルートゥースなんかついてねーよ
あほか


  2017/09/23(土) 16:34:33.74

春日は悪くありません


  2017/09/23(土) 16:35:07.91

自販機くらいかなこわいの


  2017/09/23(土) 16:36:25.35

パーソンオブインタレストでやってたから知ってた。今更慌てるなってw


  2017/09/23(土) 16:36:43.94

これすごい近づいて乗っ取るの?


11   2017/09/23(土) 16:37:38.58

情報遅ない?


13   2017/09/23(土) 16:39:01.01

ダン・リルカ


14   2017/09/23(土) 16:39:30.89

ブルーチュースなんて使ってない俺最強



15   2017/09/23(土) 16:39:46.60

コカ・コーラの自販機がブルーテュース対応だっけポイント付くやつ。


16   2017/09/23(土) 16:40:17.24

WiFiってのに繋いでおけばいいんだろ?


17   2017/09/23(土) 16:40:46.02

新規の受信を拒否するように設定できればいいのになぁ


18   2017/09/23(土) 16:41:46.98

>>1

>マイクロソフトやグーグルは、基本ソフト(OS)のウィンドウズや
>アンドロイド向けに修正ソフトの配布を始めた。
またアップルは蚊帳のそとかよ


20   2017/09/23(土) 16:46:12.69

何が盗まれるの


23   2017/09/23(土) 16:51:04.54

オフラインでコントロールできるってそこがガバガバだとどうしようもないな


24   2017/09/23(土) 16:51:26.05

そして永遠に続くアップデート
まあしょうがないけど便利で不便な道具だな


25   2017/09/23(土) 16:52:45.49

>>18

だってiOSもう対策したし


26   2017/09/23(土) 16:53:01.67

>>20



27   2017/09/23(土) 16:53:10.94

オードリー春日ブルートゥース


28   2017/09/23(土) 16:58:41.65

ウォークマンをナビにブルートゥースで繋げてんだけど5回くらい接続するとウォークマン側からパスキー聞かれて接続出来なくなるんだけどこれってどうにか出来ないの?しょうがないからその度に再設定してんだけど(´・ω・`)


29   2017/09/23(土) 17:01:31.63

>>28

繋げる前に青葉のONOFFを2,3回やっとく


32   2017/09/23(土) 17:04:35.06

ペアリング無しに乗っ取られる
OSアップデートするか機能を停止するしか手がない


35   2017/09/23(土) 17:08:21.49

俺なんかハッキングされまくってるけど何の対策もしてないぜ!


36   2017/09/23(土) 17:10:00.96

>>29

その略称初めてみたけどダサいな


37   2017/09/23(土) 17:12:09.16

>>13

誰もレスしないだろうからおれがしてやるよ。

それはブルータルトゥルース


38   2017/09/23(土) 17:12:24.62

トぅーす!! はーいっ!


39   2017/09/23(土) 17:12:30.92

>>20

俺の目を盗みやがった!


40   2017/09/23(土) 17:14:11.65

>>2

アンタすげーよww


41   2017/09/23(土) 17:16:02.92

アップデート放置された機種やばそう


45   2017/09/23(土) 17:28:10.97

どうせ古いAndroidはサポート対象外なんでしょ


58   2017/09/23(土) 18:24:22.45

>>20

あなたの心です


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506151865/