江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/ 2017/06/27(火) 14:18:55.44

神谷八段、藤井四段へ“親目線”エール「大人に気をつけて」
2017年6月27日 11:30
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/27/kiji/20170627s00041000062000c.html
http://m.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/27/jpeg/20170627s00041000059000p_view.jpg
神谷八段が藤井四段に色紙でメッセージ Photo By スポニチ

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館で指された竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)を破り、公式戦の新記録となる29連勝を達成した。神谷広志八段(56)が1987年に記録し、不滅とされてきた28連勝を、30年ぶりに驚異の中学生棋士がデビューから無敗のまま超えてみせた。

 87年に公式戦28連勝を記録した神谷が将棋会館で記録更新の瞬間に立ち会った。「凡人がほぼ運だけでつくった記録を天才が実力で抜いたのは将棋界にとってもいい。寿命の限り見続けたい」とコメント。終局後、ファンからサインを求められると「元記録保持者 さみしいよ」と色紙に記した。

 スポニチ本紙の取材に「(増田の)4九角成が焦っちゃったかな」と勝負の分かれ目を指摘。本紙を通じ藤井に色紙で「甘い言葉で寄ってくる大人に気をつけて」のメッセージ。「大丈夫だと思うけど、スポーツ選手とかでひどい目に遭った人の話を聞くので」と独特の助言を送った。


  2017/06/27(火) 14:20:00.57

女に引っかかったのか?


  2017/06/27(火) 14:20:01.79

深いメッセージ


  2017/06/27(火) 14:20:29.85

神谷、さすがに読めてるな


  2017/06/27(火) 14:20:30.18

苦労したんだな…


@\(^o^)/ 2017/06/27(火) 14:20:38.76

>>1

これはいいwwwww


10   2017/06/27(火) 14:20:46.54

親御さんがしっかりせんといかんね。


11   2017/06/27(火) 14:21:12.75

ハニトラがやってくる


12   2017/06/27(火) 14:21:30.43

そやな、、これはむしろご両親にまず送るべきかもね


13   2017/06/27(火) 14:21:41.50

意外と字が下手でワロタ


14   2017/06/27(火) 14:22:02.51

大人になって直子邸に突入したりしなければいいけどな



15   2017/06/27(火) 14:22:44.12

>>1

この色紙は将棋会館で売ってくれないの?


17   2017/06/27(火) 14:23:17.12

優しい人だな…


18   2017/06/27(火) 14:23:17.26

だんだん遊びの誘惑が増えるからねえ
渡辺みたいに早く嫁見つけるといいかもね


19   2017/06/27(火) 14:23:37.12

これは効くな…


20   2017/06/27(火) 14:23:51.23

ヘッタクソな字だな
揮毫の練習するだろ?


21   2017/06/27(火) 14:24:06.19

今、あらためて思ったんだけど、角行や飛車の成った場合は、金+飛車または角行
の動きができるのに、なんで、桂馬や香車が成っても金の動きだけなんだろう?
誰か、理由を知ってる?


23   2017/06/27(火) 14:24:31.52

親から攻められる場合もあるからな
本当に気をつけたほうがいい


24   2017/06/27(火) 14:24:31.94

プライベートでも何手も先読みできるなら大丈夫じゃないかね
バカな野球選手と違って


25   2017/06/27(火) 14:24:54.32

ほんとそれ。特にテレビ出演させようとするテレビ局関係者とか
芸能関係者、宣伝効果期待して近寄ってくる企業、持ち上げるマスコミ関係者
世間一般のやたら騒いでる人たち全部に注意が必要。


26   2017/06/27(火) 14:25:05.13

>>1

五十代でこの字か、小学生の字かと思った


28   2017/06/27(火) 14:25:23.60

まさかのスワッピング不倫とかあり得んだろ


29   2017/06/27(火) 14:25:27.27

連勝記録持ってたつってもちっとも知らんけどこの人は有名なの?


30   2017/06/27(火) 14:26:12.24

「甘い言葉で寄ってくる大人に気をつけて」
芸能村の連中の事だな、特に芸能村のテレビ屋に芸人とアイドルは危険だな。


31   2017/06/27(火) 14:26:16.14

取材受けろと批判来るよ〜


33   2017/06/27(火) 14:26:42.84

28連勝の自分を凡人の運というのは謙遜すぎるな


36   2017/06/27(火) 14:27:11.89

これは適切なアドバイスだな


37   2017/06/27(火) 14:27:25.90

神谷さんてまだ現役なの?


38   2017/06/27(火) 14:27:29.87

>>20

魔王はした
オレは宮田さんの「上手ではない」揮毫でも嬉しいが


44   2017/06/27(火) 14:28:37.39

突撃されてダメになった女流棋士もいたしな
藤井くんも女から突撃されないように気を付けて


45   2017/06/27(火) 14:28:39.99

大人、付け加えると女だな


46   2017/06/27(火) 14:29:04.86

ありがたい先輩だと思う
だが、「突撃しま〜す」という先輩がいるのもこの世界


47   2017/06/27(火) 14:29:13.71

>>29

将棋が好きならみんな知っているけど興味ないならほとんどの人は知らないと思う
まあ有名な一部を除けばほとんどの棋士は興味が無い人からはそういう認識なんだろうけど


49   2017/06/27(火) 14:29:59.47

豚キムチ食っただけで叩かれるからなぁw
ほんとにこの先大変だよ。


51 @\(^o^)/ 2017/06/27(火) 14:30:17.54

バラエティとかワイドショーに出るのは絶対やめとけよ
徹子の部屋なら許す


52   2017/06/27(火) 14:30:51.65

大人っていうかマスコミに気をつけてって感じだろ


53   2017/06/27(火) 14:30:52.74

>>33

将棋の場合は麻雀とは違って運が勝負に直結する部分は
そこまで大きくないからなあ。
まずは実力ありきだから。
実力さえあれば中学生でもこれだけ勝てるわけで。


54   2017/06/27(火) 14:31:05.25

将棋指しはギャンブルにはまりやすいから気をつけたほうがいい


55   2017/06/27(火) 14:31:33.18

>>51

力士もバラエティとCM出まくると
駄目になってくよな


58   2017/06/27(火) 14:32:40.30

面白い人だなw


63   2017/06/27(火) 14:34:29.64

>>20

しない人もいる。
加藤一二三もしてないんじゃないかな
でもあの色紙は欲しくなる。


71   2017/06/27(火) 14:36:15.27

今一番の助言だろう


75   2017/06/27(火) 14:37:36.91

正しい助言でしょ
早めに言い聞かせておいたほうがいい


85   2017/06/27(火) 14:41:21.82

>>29

連勝記録以外には特筆するほどの実績はないので、一般への知名度はないね。
タイトル挑戦も棋戦優勝もないからしょうがないけどね。
28連勝した時もタイトル挑戦はもちろん、順位戦の昇級もできなかったから。
ただ、順位戦B1まで行ったことがあるので決して弱い棋士ではない。
中堅どころの棋士だと思うよ。


113   2017/06/27(火) 14:56:02.95

>>29

浜松在住なので、袴田事件の袴田巌に免状を渡しに行ったのがこの人。


149   2017/06/27(火) 15:16:06.36

>>23

林葉直子がその典型的な例


304   2017/06/27(火) 16:48:26.06

>>29

ここんところ静岡新聞がよくインタビューに行って紙面でお見かけします。ご本人は謙虚な方のようです。ご自身の記録を「ほこりのかぶった骨董品」と表現しておられます。


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498540735/