Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:36:37.62

タレントの坂上忍が、「週刊新潮」に連載中のエッセイ「スジ論 わたしのルールブック」で、1日80〜100本の煙草を吸っていることを明かし、禁煙の意思がないことも宣言した。

 坂上は「煙草は嗜好品のひとつではなく、もはや日常生活の一部なんですから」と述べ、「要するにわたしの主食はニコチンなわけです。ニコチンがわたしにとっての炭水化物なんです」と、もはや煙草を食事の一部として見ていることを告白。それゆえ、煙草をやめないという。

 1日80本とは健康被害が懸念されるレベルだが、都内で開業する内科医師に聞いてみると、

「喫煙が人体に与える影響の指標として喫煙指数というものがあります。これは1日当たりの喫煙量×喫煙年数で表すもの。坂上さんの喫煙がいつから習慣化し、いつ本数が増えたのかはわかりませんが、仮に20歳から現在(49歳)まで、29年間、毎日80本吸っていたとすると、80×29=2320。喫煙指数は600以上になると肺がんや肺気腫の危険度が高くなり、1200以上になると咽頭癌のリスクも大きくなると言われています」

 同エッセイで坂上は「煙草を取りますか? それとも命を取りますか? とお医者に問われる日が訪れるのだと思います」と書いているが、そう宣告されたとしても、彼なら煙草を取るのかもしれない。

 煙草をやめるか続けるかはもちろん個人の判断。だが、同居する愛犬の“副流煙被害”は心配だ。煙草の煙にさらされているペットは、がんや細胞損傷、体重増加など健康に問題が生じるリスクが高くなるという英グラスゴー大学の研究レポートもある。

「煙の有害物質の粒子は重いので、床の近くで行動する室内犬は、副流煙の影響が大きいと考えられます。米疫学誌には愛煙家と同居する犬は肺がん発症率が1.6倍になり、パグなどの短頭種は肺へのダメージ、コリーなどの鼻の長い犬は鼻腔の病気にかかる確率が高くなると発表されています。当然、小型犬のほうが大型犬に比べて影響は大きい」(ペット誌ライター)

 坂上が飼っている犬は、確認できるところでチワワ、ミニチュアダックスフント、フレンチブルドッグ、パグ、イタリアン・グレーハウンド、ヨークシャー・テリア、チワックス、シーズー、マルチーズとミニチュアダックスのミックス、ミニチュア・ピンシャーの11匹。ほとんどが小型犬だ。

 はたして彼らの健康状態は大丈夫なのか。愛煙家で愛犬家の坂上家なら、完全分煙化ができていると願いたい。

アサジョ2017年5月22日18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_29795/


  2017/05/22(月) 19:38:11.23

11匹も飼ってるのかよ


  2017/05/22(月) 19:38:23.26

動物虐待だろこれ!


  2017/05/22(月) 19:38:24.92

そんなにいぬさん飼ってたんかw


  2017/05/22(月) 19:38:52.57

80本は睡眠と仕事中以外はほとんどタバコに火がついてるというレベル?


  2017/05/22(月) 19:39:13.21

毎日80本とか飽きないのかね


  2017/05/22(月) 19:39:25.36

ペットの受動喫煙
ついにここまできたか


  2017/05/22(月) 19:39:38.26

どっちでもいい


  2017/05/22(月) 19:40:08.99

飼うのはそら自由だけどコイツが死んだら犬ってどうなるんだ?


10   2017/05/22(月) 19:40:19.19

それでも飼い主無しには生きてけない駄犬だからホットケーキ


11   2017/05/22(月) 19:41:06.87

これは前から思ってたよ
人間より肺が小さいのに…



12   2017/05/22(月) 19:41:32.10

1日4箱

ヘビースモーカーだな


13   2017/05/22(月) 19:41:32.17

だからいつもイライラしてんだな
馬鹿って本当に恥かしいよ主食がニコチンならヤニだけ食って生活してみろ


14   2017/05/22(月) 19:41:37.91

愛煙家wwwが他人の事なんか気にするわけない
ましてや他人のために禁煙断煙できるわけない
できる奴はとっくに止めてる
未だに吸ってる奴は死ぬまで吸い続ける


15   2017/05/22(月) 19:41:42.05

まあいいんじゃね。がんがん吸って・・・


16   2017/05/22(月) 19:41:48.36

飼われた運命を呪えとしか言えん


17   2017/05/22(月) 19:41:56.91

あれ?9匹だったのがいつの間に11匹に?


18   2017/05/22(月) 19:42:06.78

他者に迷惑かけるタバコ野郎は死ね


19   2017/05/22(月) 19:42:20.02

中川翔子と同じで自分の為だけに動物を飼ってる人間
要は自分への慰めや癒やしの為だけに動物を飼ってる人間
本来、動物や生き物を飼ったり、結婚して子供を作ってはいけない人間


20   2017/05/22(月) 19:42:31.58

潔癖っぽいのに何で犬飼えるんだろう?


23   2017/05/22(月) 19:43:04.20

潔癖症設定はどこいったんだよ・・・


24   2017/05/22(月) 19:43:04.60

同一犬種ならまだしも、全然性格違うような犬をなぜこんなに飼ってるの


25   2017/05/22(月) 19:43:09.35

二〜三回吸ったら消してまた火付けての繰り返しなんだろう、かなり勿体ない吸い方してる筈


26   2017/05/22(月) 19:43:30.43

別に構わんが配慮を怠るなよ


27   2017/05/22(月) 19:43:49.96

まあそんなに本数多い人って一本一本はあんま吸わないんだよな
2,3回スパスパしたらポっと捨てたりね
坂上がどうなのかは知らんけど


28   2017/05/22(月) 19:44:20.48

ヤニ食ってる奴が潔癖症って笑わせるよな
お前臭いよ


29   2017/05/22(月) 19:44:26.17

犬も偉くなったもんだなあ


30   2017/05/22(月) 19:44:32.84

完全に虐待やね わんこかわいそうにな


31   2017/05/22(月) 19:45:03.03

ワンちゃんかわいそうに


32   2017/05/22(月) 19:45:56.03

近くに寄りたくないね
ニコチン中毒の人ってほんと臭いし 顔もドスグロい


33   2017/05/22(月) 19:45:56.15

早く死ねばいいのに


36   2017/05/22(月) 19:46:23.82

ヘビースモーカーでアル中、ギャンブル依存症で潔癖症どーすんの?w


37   2017/05/22(月) 19:46:27.02

立川談志みたいに癌の会見でもタバコ吸って強がるのかねー。
奥さんの手記読んだけど、最後だいぶ辛かったみたい。
どこまで強がれるのかね


38   2017/05/22(月) 19:46:28.93

犬なら別にいいや


39   2017/05/22(月) 19:46:40.32

犬が助かる道あるじゃん


40   2017/05/22(月) 19:46:43.60

ちょっと病的な吸い方ですね
摂生しない方でも80本は中々だよ


41   2017/05/22(月) 19:46:57.71

こいつ再ブレイクは潔癖症アピールの毒舌で出てきたよな


42   2017/05/22(月) 19:47:15.65

一口二口で消してるんやろか


43   2017/05/22(月) 19:47:44.23

キムタクのカンヌの写真見たら歯並び悪くてヤニで歯が汚くて驚いた
汚くて臭そうなのにタバコ吸う人って自分じゃ気づかないのかな?


44   2017/05/22(月) 19:47:57.60

>>19

おい
ペットってそう言うものだろ w
もしかしてペットを飼ってる人は深い動物愛護精神の下に動物たちの幸せを願って
動物を飼ってるとでも思ってるのか? www


45   2017/05/22(月) 19:48:13.12

近寄っただけで臭いと思うわ


46   2017/05/22(月) 19:48:13.21

絶対ケツまで吸ってないよな
火をつけるのが好きなのかも


47   2017/05/22(月) 19:48:15.28

坂上忍は潔癖症から、犬は犬で別エリアで管理してる
って前やってたの見た気がするが


50   2017/05/22(月) 19:49:40.54

こいつバか


51   2017/05/22(月) 19:49:48.26

スゲー臭そう


52   2017/05/22(月) 19:49:59.34

隣近所に迷惑を掛けることを思えば
ドッグフィルターで少しでも有害物質を吸着してもらわないとね


53   2017/05/22(月) 19:49:59.77

ネコ飼いじゃなくて良かったわ
ネコは身体に付いた有害物質舐めちゃうからな
つかタバコ吸いは死ね


55   2017/05/22(月) 19:50:22.62

>>32

俺もお前みたいな神経症気質のキチガイのそばに近づきたくないから
お互いウィンウィンだなw


82   2017/05/22(月) 19:57:34.87

>>1


マジか? タバコ2箱(40本)でヘビーだと思ってたが

80本とか想像を超えてるわ。

これは、肺がんまっしぐら。


87   2017/05/22(月) 19:59:43.18

>>32

わかる
元々色黒なだけの人のさっぱりした黒さとは違う、独特のどす黒い顔の人が多い
なんなんだろうな、あれは


94   2017/05/22(月) 20:02:52.61

>>1


チワックスってなに?


95   2017/05/22(月) 20:02:57.71

>>44

意味が分かってないな

例えば子育てでもそう、子供をペットのように可愛がる(着せ替えたりモノのように可愛がる)
大人は自分本位であくまで自分の為だけに存在していると思い込む
だから自分中心に物事を押し付けるだけの形になるし
もし自分の思い通りにならなかったりしたら
自分を裏切ったとして怒りをぶつけたりもする

要は、自分が飼ってるんだから(あるいは自分の子供なんだから)
何をしてもいい、みたいな自己中心的な考えに陥りやすい


97   2017/05/22(月) 20:03:08.35

>>5

一服二服三服くらいしか吸わないで消してるだろうなぁ
高校の同級生が二部だけど上場してる企業の社長でそんな吸い方してたよ


98   2017/05/22(月) 20:03:08.88

10本くらい一気に吸わないと
時間的に無理じゃね


100   2017/05/22(月) 20:03:40.41

>>41

さんま御殿でたまに見る程度だった頃は面白かったし今程嫌なイメージなかったなぁ


101   2017/05/22(月) 20:03:40.41

喘息持ちだがタバコより犬の毛の方がやべえ


115   2017/05/22(月) 20:07:27.38

>>1

バイキングでワンちゃんかわいそうですね〜と言われブチ切れた坂上w


119   2017/05/22(月) 20:08:34.85

>>1

ビジネス潔癖症


132   2017/05/22(月) 20:13:14.88

>>20

それ言うなら潔癖症なのに何故喫煙者なのか気になる
まぁ自分の口臭や体臭に気づいてないんだろけど


141   2017/05/22(月) 20:16:19.83

へータバコってやっぱ無害なんだな

さて(-。-)y-゜゜゜するか


142   2017/05/22(月) 20:16:19.92

>>1

坂上さんにはタバコを1日5箱吸ってもっとニコチンから栄養を摂取して健康になって欲しい


151   2017/05/22(月) 20:19:31.17

>>1

側に居たらすごい臭そう


160   2017/05/22(月) 20:21:47.53

>>6

おまえはわからないだろうが、ちょい吸いやってるのよ
着火から消火まで1分もすわない、5口ぐらい吸って消す、そんな感じ
起きて1本、飯食ってる最中1本、トイレで1ポン、TV,新聞読みながら一本
そんな感じな


165   2017/05/22(月) 20:23:02.32

>>19

日本だとペットで全ての人間がそうだよ
世界的には食う目的か癒しかのどっちか


167   2017/05/22(月) 20:24:20.75

>>1

なんでこんなに喫煙者を叩きたいんだ?
1日中狭ーい部屋で一緒にいて目の前で80本吸ってるわけじゃないだろ。
部屋広いんだろうし外出も多いだろうからペットに目を見張るほどの影響あるわけじゃないだろうに。


206   2017/05/22(月) 20:36:07.37

>>14

他人を気にしないって.…

引きこもりニートに言われたくはないわな


218   2017/05/22(月) 20:39:22.24

>>1

こういう人は、2〜3回スパーッとして
もみ消すだけだから


219   2017/05/22(月) 20:39:22.41

そのうち心臓に来るだろ
自殺行為だろ、少しは減らせよ


226   2017/05/22(月) 20:40:23.66

>>1

そりゃあ枯れ葉燃やした煙を肺に入れてタダで済むわけが無い。
つか、多大なる害しかない。


250   2017/05/22(月) 20:46:17.28

>>19

基本的に動物を飼うのは自分の何かを満たすためだよ。
愛護だろうがなんだろうが、動物が自ら門を叩いたわけではない


254   2017/05/22(月) 20:48:21.43

>>5

放送中くらいか我慢してるのは?

打ち合わせ中ずっと煙あげてるんだなー

共演者もスタッフも喫煙者なんだねきっと


260   2017/05/22(月) 20:50:57.15

>>255
は?てめえが地球の将軍様になったらその意見受け入れてやるよ?

なんで匿名の引きこもりの命令きかなきゃならんの?何様だお前


265   2017/05/22(月) 20:52:39.81

>>43

マツコとキムタク
あの地の人はドキュン地帯だからヘビースモーカーしかいないんだろうね
しかもビーバップ世代だと自慢していたし


266   2017/05/22(月) 20:52:39.77

>>260

君が俺の意見を受け入れるかどうかはどうでもいいよ。
だけど、タバコの煙を吐くのは全ての生き物の中で人間の喫煙者だけ。
この事実は変えられないぞ。


274   2017/05/22(月) 20:57:02.07

>>266

チンパンジーかなんかの猿は吸ってたと思うけど。
まあ入手手段は人間が渡すしかないけどw


275   2017/05/22(月) 20:57:37.60

>>266
当たり前だろ

俺の勝手だろ

俺の前きてはくなとか言いにこいや引きこもり

あほだろこいつ


286   2017/05/22(月) 21:01:53.58

>>266

ゲップで環境汚染する牛なんて食うなよ 牛って人間だっけ??


324   2017/05/22(月) 21:13:52.61

>>160

すもーきんぶぎ


423   2017/05/22(月) 21:51:39.54

>>55

ニコチン野郎イライラで草
おいヤニカスくせーんだよ消えろ
ヴォエ!


426   2017/05/22(月) 21:54:56.87

>>95

まぁペットは物と同じだから


501   2017/05/22(月) 23:02:59.84

>>24

同一犬種でも性格は違うと思うが。

色んな犬種を飼ってみたい気持ちは理解出来る。


544   2017/05/23(火) 00:17:06.14

>>19

ペット飼ってる時点で全員同類だよ


552   2017/05/23(火) 00:36:41.93

>>97

二部だけど上場してる社長って書く必要なくね?
何で書いたんだろ?
バカなのはわかるけど、上場企業の社長の知り合いの俺スゲーってことなのかな?
何で書いたか純粋に聞いてみたい


569   2017/05/23(火) 01:05:02.55

>>226

枯れ葉入りのお湯は、体にいいのにな


576   2017/05/23(火) 01:12:58.40

>>552

多分金持ちの吸い方はフィルターの方まで吸わないような吸い方だって言いたいんじゃないの?


587   2017/05/23(火) 01:35:04.43

>>94

チワワとミニチュアダックスのハーフじゃない?


621   2017/05/23(火) 05:30:50.20

>>576

俺もちょっと興味あるな
だったら「知り合いの社長」とかでよくね?


659   2017/05/23(火) 07:09:46.42

>>167

80本は普通にヤバイだろ。


662   2017/05/23(火) 07:15:08.39

>>19

そんなこと言ってんのお前だけだ
ペットは飼い主の欲を満たすだけの存在でしかない
ペットは人間とは違う
増やさなくてもいいし、人権があるわけでもない


667   2017/05/23(火) 07:39:03.51

>>97

飲み屋のネーチャンもそんな感じ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495449397/