Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 10:12:30.55

 ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの本誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は若手俳優界の“問題”を指摘する。

*  *  *
「日本はいつからこんなにもオカマだらけになったのだ?」。そんな声を聞くようになって久しいわけですが、だったら言わせて頂きたい。「日本はいつからこんなにも『若手俳優』だらけになったのだ?」と。

 私が10代・20代の頃は、織田裕二・吉田栄作・江口洋介・加勢大周の4強に加え、的場浩司・萩原聖人・東幹久といったラインが若手の主流。さらには緒形直人・高嶋兄弟・真木蔵人など2世系も充実していました。

やがてそこに『木村拓哉』なる完全無欠なモンスターが登場したことで『ジャニーズ=俳優』という磐石な図式が構築され始めます。

同じ頃、少し毛色の変わった個性派として武田真治・いしだ壱成も人気を博し、さらには反町隆史&竹野内豊のモデル出身派も一世を風靡した90年代。

当時は若手俳優の多くが歌手活動も並行して行うのが通例で、織田裕二、吉田栄作、江口洋介、いしだ壱成、武田真治、反町隆史はそれぞれトップ10ヒットを飛ばしています。

『アイドルは唄う!』という芸能の鉄則が成立していた最後の時代だったと言えるでしょう。そして、その最後にして最大のビッグサクセスが福山雅治です。

福山さんの場合は、元々がシンガーなので『役者が歌を出す』のとは少し違いますが、やはり『売れっ子→歌手デビュー』の概念が染み付いている世代としては、今の若手アイドル系俳優が歌わないのは少し寂しくもあります。

たとえ下手な若気の至りだとしても、そこを通って初めて『役者』として認められる。しかし、若手俳優が勢いだけでCDを出すなんて無駄な時代になってしまいました。なので、菅田将暉の歌手デビューには殊(こと)さら懐かしさが込み上げてきます。是非とも20年後に赤面するぐらいのやつを!

つづく

dot. 5/19(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000066-sasahi-ent&p=1


Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 10:12:45.93

『歌』という通過儀礼を免除された現代の俳優(おとこ)たち。それによって気になるのが、『アイドル俳優』が割と早い段階から、いっぱしの『役者面(ヅラ)』をするようになったことです。キャーキャー言われてもはにかむだけで、協調性に乏しい間合いや口数は、『役者=ストイック』の特権なので文句は申しませんが、若者(アイドル)特有の迸(ほとばし)る覇気や眩しさが無さ過ぎ。妻夫木聡ぐらいからどうも様子がおかしい。今だと福士蒼汰、山崎賢人、岡田将生ら辺が若手筆頭株なのでしょうが、5年後にはみんな小栗旬みたいになっている気がしてなりません。松坂桃李、佐藤健も時間の問題かと。すでにかなりの危険ゾーンです。一方で、ひとりアイドル的立ち位置で気を吐く千葉雄大(28歳)の確信犯的存在は大変貴重ですし、ずっと鶏がらスープを作り続けている向井理のもどかしさも味わい深いものがあります。

 そんな『アイドル俳優』たちの役者化に市民権を与えたのは、紛れもなく岡田准一ではないでしょうか。だとすれば皮肉なものです。今なおバリバリのアイドルとして歌い踊っている岡田くんに敵う人なんて、そう簡単に出てくるはずがありません。ならば早いところ所帯を持って『イイ役者』に転じ、『A−Studio』で鶴瓶師匠に煽ってもらう方が得策。結果、小栗旬も松山ケンイチも、そして唄わない(唄わなくてもいい)ジャニーズ・生田斗真まで、やたら居心地良さそうにバラエティに出てはニコニコしています。今からでも遅くない。歌えなかったラヴ・ソングを歌おう♪(by 織田裕二)

※週刊朝日  2017年5月19日号


  2017/05/20(土) 10:13:28.87

それではお聴きください
石田純一「ジゴロ」


  2017/05/20(土) 10:13:56.44

星野源


  2017/05/20(土) 10:15:49.54

旦那がこないだミッツの鼻を見て物凄く驚いてた


  2017/05/20(土) 10:17:47.12

気づけよ、「みんなマツコ」ってww


10   2017/05/20(土) 10:18:36.52

ミッツって文章ヘタクソだね
何が言いたいのか、よくわからん


11   2017/05/20(土) 10:19:41.30

ミッツという3流タレントと違って小栗や藤原は映画やドラマで実績出して
何百億も市場動かしてるでしょ


14   2017/05/20(土) 10:21:38.00

ナジャさんの方が好き


15   2017/05/20(土) 10:22:22.60

どうでもいい内容


16   2017/05/20(土) 10:22:23.81

なんの話なんだ



20   2017/05/20(土) 10:27:23.24

オカマの思いつきの垂れ流しに何か言うのもなんだけど
小栗旬みたいにのイメージするところが何なのかが全くわからない
可もなく不可もないただの役者だなと思っていたがcrisisではなかなか良いと思う
まだ伸びしろある気もするし


22   2017/05/20(土) 10:30:49.37

いつのまにか俳優人材なん
の時代になってしまった。
その辺に転がっている兄ちゃんでも
俳優ができる時代っぽいね。


23   2017/05/20(土) 10:31:52.31

>>10

わからんね
紛れもなく岡田准一ですのくだりでわからなさも佳境に入った


24   2017/05/20(土) 10:32:23.85

劣化マツコデラックスを求められてたのに
本人の勘違いでポジションを逃した感がある

誰もお前に本気のご意見番なんて求めてない
オカマはオカマらしく振る舞えばいい


28   2017/05/20(土) 10:34:35.92

>>10

たぶん何か狙っておもしろい文章を書こうとして
わけのわからんことになっているんだろう


30   2017/05/20(土) 10:36:30.97

二十代なら学園ものから色んな役が出来るから
三十代が難しいんだよな。

男優もたくさん出てきているから、競争が激しくなっていることは事実だ。

引き合いに出されている小栗こそ、バックがしっかりしているし、
本当は一番安定しているんだよな。


31   2017/05/20(土) 10:37:22.55

途中までは若手の段階からおすまししてないでもっとはっちゃけてほしい、というので筋は通ってる
最後の岡田准一のくだりで完全に迷子


33   2017/05/20(土) 10:39:04.31

小栗旬みたいになれるなら上出来じゃねぇか
それと岡田准一ってそんなにエポックメイキングな役者だったのか?


35   2017/05/20(土) 10:40:17.96

何が言いたいのか
若手俳優はもっと貪欲になって個性を出していけって事?


37   2017/05/20(土) 10:42:53.01

的を得てる


39   2017/05/20(土) 10:43:23.81

ファミコンの本に載ってた有名人のコメントで知ってる人が小石田純一だけだった


40   2017/05/20(土) 10:43:27.72

向井理のネタ扱いw


41   2017/05/20(土) 10:43:41.89

菅田将暉の歌は 黒歴史決定なのに 何もわかってないみたいだから

この子馬鹿なんだなぁって思ったわ


43   2017/05/20(土) 10:45:49.87

妻夫木聡はむしろ王道正統派アイドル俳優じゃん

福士、山崎はあれかもしんないけど


46   2017/05/20(土) 10:48:19.13

岡田将生は邦画にも出続けて、もう若手の粋じゃないと思うけど… 演技そこそこ出来るし


47   2017/05/20(土) 10:48:42.27

>>2

JASRACが最後の一行に目を光らせている。


48   2017/05/20(土) 10:49:17.04

むしろ小栗旬は成功してるんだから、みんなの目指す成りたい立ち位置じゃないの?
時代は変わってるのに、このオカマの見当違いな文章よ


49   2017/05/20(土) 10:50:07.59

岡田准一なんてジャニーズ事務所の俳優路線でのゴリ押しがなきゃ、チビだし主演にもなれないレベルの俳優だっての


50   2017/05/20(土) 10:50:55.28

コイツも小栗のイケメン役も気持ち悪い


54   2017/05/20(土) 10:58:39.83

アイドルみたいな俳優は必要ない


55   2017/05/20(土) 11:00:01.59

>>10

そうかね
ワチャワチャしてるけど共感できる部分はあったし言い回しもうまいと思う


56   2017/05/20(土) 11:00:39.89

結局小栗旬が好きってことなのか?


59   2017/05/20(土) 11:06:40.69

小栗旬って反町GTOでブリーフ一丁でのイジメられっこ役が一番のハマリ役だろ
あとはカッコつけてるだけじゃん


60   2017/05/20(土) 11:08:53.82

>>59

小栗がいじめられている作品で華のあるイケメンとして活躍していた窪塚の今を見たら、その立ち位置からコツコツ伸びた小栗は頑張ったわな
微妙な顔なのに


61   2017/05/20(土) 11:10:54.15

千葉くんは下手なアイドルよりカワイイもんな


83   2017/05/20(土) 11:37:02.34

>>1

佐藤健は電王で歌ってるやん


94   2017/05/20(土) 11:52:26.94

>>1

「俳優気取り」だと松坂桃李と佐藤健を思い出す
今の菅田とか野村はまだそこまでも来てない


95   2017/05/20(土) 11:55:28.74

>>94
=菅田ヲタ


121   2017/05/20(土) 12:19:25.57

>>10

テーマはなんなのかね
俳優は歌うたえってことなの?
小栗旬みたいになるってのもよくわかんないし


155   2017/05/20(土) 12:50:21.41

>>41

結構上手いじゃん


164   2017/05/20(土) 12:58:59.21

>>155

CMで聞いた時はRADの新曲だと思い込んでたw
あんなパクリ風でいいんだろうか・・・


203   2017/05/20(土) 13:56:22.90

>>24

毒舌や辛口目指してるんだろうけど言う事薄いわ話へただわ性格があれだわで


210   2017/05/20(土) 14:02:30.95

>>10

一語一句それ


215   2017/05/20(土) 14:07:20.58

>>10

実は障害があるんだよ
文章も3行迄しか読解出来ない


242   2017/05/20(土) 14:56:04.92

>>1

そうか?
そうかなあ。そうでもないよな


247   2017/05/20(土) 15:01:24.03

>>2

よう分からん


329   2017/05/20(土) 16:41:33.82

>>10

思ってる事を伝えるのが昔から下手糞な人だったしね。そのわりに言いたがる


350   2017/05/20(土) 17:00:36.25

>>1

単純に歌作ってくれる人がいなくなったんじゃ無いかな?あとマーケットもあんまり無いような気がする


512   2017/05/20(土) 19:51:39.15

>>6

そりゃ初めて見りゃ誰しも驚くだろう、あのにんにく鼻にコンセント状の鼻の穴…
見てるだけで息苦しくなり、まったく話が耳に入って来ないから困ったもんだ


624   2017/05/20(土) 23:43:00.48

>>1

オカマ風情が何様なんだよ!


628   2017/05/20(土) 23:46:21.38

>>512

でもあれ整形失敗じゃなくて元々あの形なのがすごい


650   2017/05/21(日) 02:04:01.51

>>16

これ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495242750/